120 kg 超から 80 kg前後へ ~ 40代で初めて成功できた 究極ダイエット実践記録

幼稚園前から超肥満児で 17歳で90kg超、体重3桁で苦しみ続けた超デブ男が、45歳で超肥満を解消、好きなものを飲み食いして 177cm 80kg 前後を保ち続けている記録を実況大公開

平成29年 2017年 6月12日(月)

      2017/06/15

昨日も 疲れて爆睡してしまった。

まあ、睡眠時間としては、22時~4時くらい、と ほどよい時間に眠ったことになるので、

悪くはないのだが、歯を磨かずに寝落ちしてしまった。

1回 磨きそびれると、口も 落ち着かなく、すぐに 歯磨き。

汗かいたまま、眠っていたので、ベトベトする・・・・すぐに、朝シャンだ。

で、今朝の体重は・・・

 

!?    83.3 kg → 85.3 kg  !

ありゃ?!  なんと! 一気に 2 kg 増加 !?!

100 kg 以上 あったときは、ちょっと 飲み放題、食い放題で ガンガン行っては、

2 ~3 kg 増える、というのは、よくありました。

が、ここのところ、というか?

80 kg 台になってから、1晩で 2 kg 増は 初?!

こういうのって、やっぱり驚きと、ショックを感じます。

調整すれば大丈夫 !

という自信がついている、とはいえ、何が 原因か?

気になってしまいます。

ランチ後に、ケーキバイキングで ケーキ 10個でダウンしてしまったときも、

2 kg は増えなかったし、先日の 焼肉とケーキで満腹度 120 %(?)

上野のバイキングでも、+ 700 g でした。

5/29 バイキング、翌日 5/30 は?

う~む。

思い当たるフシは・・・・

6/7 ブランチ

6/7 夕食

とはいえ、さすがに 5日も タイムラグがある、というのは、

さすがに考えにくいかも。

いや、むしろ、この追撃が効いてしまったのかもしれない。

6/9 ハンバーグ & チキン南蛮 + ライス大盛お代わり

しかも、1度ならず、2度も、だ。

6/10 信濃神麺 らーめん+豚丼大盛

・・・・・・・・って ここで 記録を見返してみて、

高カロリーの外食を続けてしまっていたことに 気づいた。

それも、麺追加とか、大盛りごはん、お代わり、とか・・・・

今さらながら、反省・・・ 反省だけなら サルでもできる、

食べた物を振り返るのが、万物の霊長 ヒトである・・・・

のだが、まだ疲労回復が不充分だ。

とりあえず、本日は、仕事休み。

もう一眠りして、体力エネルギーを回復してから、またコントロールに取り組むことにしよう。

zzzzzzzzz・・・・・

咽喉のイガイガ感、違和感が 今ひとつ、しぶといので

「市販薬は 効き目が弱すぎて、無理だ!

病院で いつもの薬を処方してもらおう!」

と 昼前、受付時間の10分前くらいの到着を目指して、再び起床。

なんとなく 頭が熱い気がするので、体温測定。

36.2 度 平熱だ。

続いて、体重測定。

で、驚くべきことが・・・・

6/12    6:25 AM   85.3 kg

6/12   11:11 AM   83.5 kg

5時間弱の二度寝だけで、1.8 kg 減少 !?

数字が入れ替わったのは 偶然か ??

で、自分自身が ビックリして、もう一度、体重計に 乗ってみた。

2度続けて乗っても、あまり意味はないと思うが、

やっぱり 83.5 kg に戻っていた。

 

暴飲暴食週間(?)の前が、83.3 kg だったから、 + 200 g

52歳10ヶ月の身体も、体調不良を回復させるべく、血流をまわし、

カロリーを消費しているようだ。

体重コントロールできている = 飲食が完全燃焼している

ともいえるだろう。

本日は、自宅でブランチ

レトルトの お気に入り, 明治の ハヤシライス

暑さのせいか? バナナも熟成が早まったようで、早くも皮が変色してきた。

食べごろなので、フルーツと ヨーグルト + 蜂蜜 の シンプルなデザートを おやつに。

夕食は、これまた 地味で美味い、ごはん、味噌汁、のりたま、味付け海苔

「のりたま」も 40年以上、変わらない味の ロングセラーですが、

大人になっても、飽きないのは、さすがです。

ササニシキは、米自体が美味いので、おかずがシンプルでも、味の贅沢って感じ。

もちろん、コシヒカリや、ゆめぴりか・・・・

今は、美味い米も、すごく種類が増えたので、いろいろ買って食べてみて、

好きなブランドを探す、というのも オススメ。

米は 自分の好きな ブランドの米を 奮発して買うのが、

地味でも 満足度の高い食事になります。

特に、ダイエットを意識するなら、ダイエット・サプリなど買わずに、

大好きなブランド米に 奮発すべし!!

サプリに関しては、「高価だから、効果ある」なんてことなど、決して無い!

殆どの国民が知らない事実・・・・

厚生労働省の定義するサプリメント

薬としての 薬効が 特に認められないものを、サプリメントと呼ぶ

となっているのです。

標準米と ブランド米の値段の差って、全く 神経質になることはないのです。

ササニシキ、特に、無洗米は、近所でなかなか売っていないのですが、

楽天や Amazon で買うと、ポイントも使えて、重い思いをしないですむのが いいですね。

腰痛とか、腱鞘炎で 重いものを持つのが辛い方には、特にこの方法を オススメします。

(私も 肘腱鞘炎で 米とぎが辛いときに、無洗米にしてみたら、味が全く遜色なかったので、

今は、無洗米にしちゃいました。)

すっかり、1日2食ペースが ちょうどいいので、夜もデザート (^^)

これです !

かの スーパーバリューセレクト、木内製菓の草ダンゴ

アンコ、こんなに載ってます。

夕食後のデザートは、和菓子がオススメ。

ケーキなどの 洋菓子は、明るいうちに。

自分の身体で実験してみて、これが 体重増加になりにくい、

甘党の食べ方だ、とわかりました。

もちろん、ちゃんとした理由がありますが、それはまたの機会に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 飲食記録