120 kg 超から 80 kg前後へ ~ 40代で初めて成功できた 究極ダイエット実践記録

幼稚園前から超肥満児で 17歳で90kg超、体重3桁で苦しみ続けた超デブ男が、45歳で超肥満を解消、好きなものを飲み食いして 177cm 80kg 前後を保ち続けている記録を実況大公開

平成29年 2017年 6月20日(火)

      2017/08/01

今朝の体重

83.3 kg → 83.4 kg

+ 100 g (0.1 kg)

体重の表示を、g(グラム)であらわすか?

 kg (キログラム)にするか?

で、感覚が違うと思います。

人によって、捉え方もいろいろあるので、

私の記録は、両方表示を心がけてます。

体重が 80 kg 台 だと、数百グラムは

誤差の範疇 !

ということで、単純に

昨日より増えたか? 減ったか?

どういう食事をして、増えた、減った・・・・

それを 自分なりに把握すればいい !

そう考えるようになったら、体重は安定してきました。

外食が増えたから、80 kg 割れに、至らない日も 増えてしまいましたが、

身長が極端に縮まない以上、これ以上、体重を無理して減らすのは、

成長期の子どものときと違い、年齢が進んでしまった今は、

止めたほうが、むしろ健康のためになる、というものです。

「人生わずか 50年」

と仰ったのは、かの 織田信長ですが、すでに 人生50年 経ってしまった私。

これから死ぬまで、好きなものを飲み食いする人生をフルに謳歌しても、

今までの我慢の月日よりは、短いのです !

我慢して、寝たきりの人生が延びてしまったら、それこそ、本末転倒 !

運動しないこと、眠ることが、ダイエットの秘訣、とわかれば、

年を取ることも、怖くなくなります。

なんて話したそばから、本日は、インドのお客様を、富士山観光に連れて行くことに。

プロガイドが 同乗して、日本の歴史から仕組み、富士山観光まで、全部説明。

ある意味、私は ほとんど運転に徹することができるので、けっこう助かるパターンです。

ガイド氏オススメのお店が、うなぎ割烹 という看板を出している、このお店。

河口湖畔の隠れ処的なところで、お花見シーズンは、奥座敷から、

桜と富士山が ドドーン! と見えるのです。

目立たない場所にありながら、英語メニューもある・・・

どことなく年季の感じるメニュー、このガイド氏が来る前から、

外国人が時々、来ていたのかもしれません。

初めて来た前回は、お店のウリである、うな重と焼鳥丼の、2色セットにしましたが、

今日は、野菜天ぷら。

時々、てんやの前を通ると、

「たまには、天ぷらもいいなあ」

と思っていたので、刺身定食でなく、天重にしちゃいました。

味噌汁でなく、海苔のお吸い物、というのも、意外と飲めないので、たまにはいい。

さて、そんな K氏との 時間獲得作戦でしたが、やはり 渋滞無し、では動けませんでした。

さらには、車内の忘れ物騒ぎ・・・・

結局、自宅に戻ると、遅くなってしまうので、

ほぼ 通り道に近い、ちょっと回れば立ち寄れる場所、とんこつラーメン、博多天神で

夕食にしちゃいました。

夜なので スマホの電源も カスカス、クルマの 充電コードにつないだまま、

サッと立ち寄って食べたので、ラーメンの写真、撮り忘れてしまいました。

以前、撮影した、このメニューでした。替玉3個も、同じです。

 - 飲食記録