120 kg 超から 80 kg前後へ ~ 40代で初めて成功できた 究極ダイエット実践記録

幼稚園前から超肥満児で 17歳で90kg超、体重3桁で苦しみ続けた超デブ男が、45歳で超肥満を解消、好きなものを飲み食いして 177cm 80kg 前後を保ち続けている記録を実況大公開

平成29年 2017年 6月3日(土)

      2017/06/04

なんだかんだと 「たまには」を連発しては、

腹10分め、腹12分目くらい 満腹感を得ている、

食べたいと思ったものを、口にしている私。

月曜に 暴飲暴食(笑), 火曜は、揚げたての 小柱天ぷらの誘惑に負け・・・・

本日の体重

昨日 午前3時半との比較 84.0 kg →   - 1.1 kg

昨日、起床直後との比較 83.4 kg →   - 500 g

今週 月曜起床時、上野バイキングでの暴飲暴食の前との比較

82.8 kg → 82.9 kg       + 100g

微妙な増加ですが、見事、誤差の範囲に 体重が戻りました。(^^)

 

体重は、毎朝の測定を習慣にしてますが、実は、カロリー計算は、今や、単なる目安、

いい加減といえばいい加減ですが、体感と胃袋、舌の満足感で判断してます。

90kg を割り込むまでは、たまに食べ過ぎると

「この満腹感なら、多くても、1200 Kcal 弱だろうな・・・」

「食後に ケーキ 10個食べたから、

食事 600 Kcal, ケーキ 1個 400 Kcal として、10個で 4000 Kcal,

今回のバイキング1回で、4600 Kcal は、摂ってしまったけど、

たまにはいいか。」

みたいに、考えていましたが、今は、

「食べ過ぎた後、3日~1週間は、粗食にすればいい」

と、ゆるゆるな気分で、以降の食事を考えます。

① ゆるゆるだから ストレスが無い

② 食べたいときに、食べたい量を 存分 食べているから、そもそも

飲食のストレスは、思い切り軽減されている

この2点は、コントロールの、大きなポイントでしょう。

もちろん

「仕事の都合で、空腹でも すぐ食べられない」

という時はあるし、

「仕事が遅くなって、『食べに立ち寄りたい』と思っていた店に 間に合わなかった」

などという我慢はありますが、

まあ、たまには、この程度の我慢も、あっていいかと思います。

 

私の人生の流儀は、

「他人との時間、ご縁のある付き合いを大切にする」

という点なので、

私ごときの 俗物男1人のダイエットのために、

「あれはダメ、これも遠慮する・・・・」

というのは、招待する方に、失礼だと考えてます。

せっかくの パーティー、お祝いの席で

一緒にいる人が 美味いものを 飲み食いしているのを、

自分だけ 断る、我慢する、というのは、

相手にとっても、自分にとっても、精神的な害悪だと考えるようになったのです。

もちろん、お祝いでいただいて、食べて、

「どうにも自分の口には合わない」

となれば、おかわりせず、素早く平らげて、他の好きなものに走りますが。(笑)

 

でも、こういう考え方になったのも、

自分で 自分の体重を 程よい範囲で、コントロールできるようになってから、

でした。

それが、40代後半になって叶った、というのが、

本当のところなのです。

で、本日のブランチ。

なんか、暑さのせいか? また カレーが食べたい。

ということで、3日連続 カレー (笑)

カレーって、飽きないものです。

あと数年で、あの中国の人口を、インドが抜くそうです。

つまり、数年後は

地球上で一番 人数が多くなるのが、インド人だそうですが、

すでに私の胃袋は、その時流に乗ってるのかもしれません。

インド料理店の時は、ナンを食べますが、

普段、カレーには、ごはん、味噌汁を 組み合わせてます。

サムライ・スピリット健在、日印友好条約みたいなセットが 大好きです。

 

夕食も、定番の和食系の組み合わせ。

そのまま食べられる手軽さから、けっこう通年で、冷奴を食べてます。

野菜、豆腐、味噌汁、ごはん。

そして、コーヒーと、和に傾いた、和洋折衷メニューです。

 

 

 - 飲食記録