120 kg 超から 80 kg前後へ ~ 40代で初めて成功できた 究極ダイエット実践記録

幼稚園前から超肥満児で 17歳で90kg超、体重3桁で苦しみ続けた超デブ男が、45歳で超肥満を解消、好きなものを飲み食いして 177cm 80kg 前後を保ち続けている記録を実況大公開

平成29年 2017年 6月18日(日)

   

ラーメン、ごはん、そして 草ダンゴ・・・・

昨日はけっこう 食べてしまった。

で、今朝の体重 (午前7時)

83.3 kg  → 84.2 kg

+ 900 g (0.9 kg ) !

キターーーーッ  って感じです。

油断大敵、食い過ぎ注意!

サルなみの反省をしたあと、本日は 休日。

日ごろの疲れ、特に、目の疲れを取るために、もう少し、眠ることにしました。

6/18   午前7時      84.2 kg

6/18   午前11時     83.6 kg

4時間 寝て、マイナス 600 g (0.6 kg)  !

結論!

やせたい人は、眠りなさい ! 

昭和時代、鈴木その子女史は、「やせたい人は食べなさい」

という本を書いたから、私は このタイトルで本を書こうかな? (笑)

短眠法という、1日の睡眠時間を 4時間以内にする、という方法は、

藤本憲幸氏 や、最近では、堀大輔氏が 提唱していますが、

私は以前、110 kg ~ 120 kg だった超肥満のころ、挑戦して、見事に撃沈しました。

いかんせん、運転中に眠くなる、

なんといっても、目の ショボショボが取れないのが、苦痛でした。

「自分は、短眠には 向いていない体質なのかも」

と 諦めて現在に至ってます。

に関しては、実際のところ、私は ヌードにこだわってます !!

 

美○○○○○は 目の保養・・・・

 

いやいや、

 

裸眼に、です !

裸眼視力の維持にも、ひそかにこだわってます。

とりあえず、運転免許証の条件欄に「眼鏡等使用」を入れない!

前回の更新で、ようやく 人生初の 「5年免許」(ブルーですが)が実現 !

50歳超えまで メガネ、コンタクト無し運転OKの お墨付きを獲得しました。

人生52年10ヶ月、めがね、コンタクトレンズは、

普通2種免許(タクシーなど)を取ったとき、奥行検査が どうしてもパスできず、

やむなく作った「試験合格保証 めがね 1回だけ」です。

この検査、コツをつかめば、何とかなるのですが、

かつて、「最凶の運動神経」という運動音痴を誇った私は、

奥行検査が、免許の最難関でした。(>_<)

学科、実技試験とも、一発合格なのに、奥行検査で 3日もかかったのです。

ここは お役所仕事で助かったのですが・・・

一般の視力検査が問題なく、奥行検査のためだけの眼鏡等着用、

という判定自体がない、とのことで、

2種免許、受け取った当初から、条件欄空白のままでした。

この奥行検査のために作った眼鏡、3万円と高かったのですが、

免許取ってから、1度 かけて運転してみて、目が疲れるので、やめちゃいました。

免許取得、安くした分、眼鏡代で吹っ飛んでしまいましたが、

大型2種免許への大きな一歩だったので、長い目で見れば、安い買い物だったかも。

(この眼鏡屋さんに 奥行検査の機械があって、何回も 練習させてもらったのです)

その後は、更新の時に、奥行検査が、1回で無理だった場合、

並びなおしたり(※ 注)

最悪、翌日、翌週になっても、裸眼でパスする、という努力をして、

現在も、眼鏡、コンタクト不使用を通してます。

一生、眼鏡、コンタクト不使用に挑戦してます。

 

睡眠の話から、目の話に 大脱線してしまいました。

仕事の移動で、外食も増えるので、休日くらいは自炊。

日曜のファミレスは、混雑していて パソコンを開くには、落ち着かないので

食事は家で、パソコンは図書館で !

というスタイルです。

ブランチは、飽きないこれ・・・・

ブランチ、たっぷり食べたのは いいのですが、

ごはんの炊く量をミスって、少なかった・・・・

で、夕食は

ごはん1杯だと、明日まで持たない・・・

冷凍食品を追加しちゃいました。

 

※注

昔は、視力検査も、何回も並んで挑戦できたんです。

友人で、免許取得したときは、「眼鏡等使用」の条件だったのですが、

最初の更新のとき、裸眼でOKが出るまで 並びなおして、

本当に この条件を取っ払い、「条件欄 まっさら」にした強者がいました。

仲間内で 自動二輪の「限定解除」をもじって

「条件解除」と呼んで、盛り上がってました。

 - 飲食記録