120 kg 超から 80 kg前後へ ~ 40代で初めて成功できた 究極ダイエット実践記録

幼稚園前から超肥満児で 17歳で90kg超、体重3桁で苦しみ続けた超デブ男が、45歳で超肥満を解消、好きなものを飲み食いして 177cm 80kg 前後を保ち続けている記録を実況大公開

平成29年 2017年 6月24日(土)

      2017/06/29

なんか、ダラダラと、食べてしまった感のあった昨日、

さて 本日の体重は??

83.7 kg → 83.3 kg

測定時間が、朝 6時28分。

しっかり 減ってました。

早寝早起きは、太らないための習慣、ともいえるかも。

 

さて、本日は、仕事が入ってないので、休み・・・・

ちょっと早いけど、ゆっくり ブランチで 飽きずに 野菜カレーでも食べるか・・・

と、まさに ごはんが炊けて、炊飯器のフタを開けた タイミングだった。

突然、会社から電話

運転手が 現場直行途上、体調不良で、馬喰町でクルマ停めて伏している・・・・・

緊急出動の要請だ。

身体だけ行こうと思ったが、電車では時間がかかる。

急遽、スクーターで出動。

炊飯器はフタして、いつもの 仕事道具をつめたカバンを持って直行!

なので、いつもなら 準備している 待機中の軽食(パンなど)が無いまま、でした。

武蔵小杉の駅周辺は、再開発で、まさに多摩川沿い ウォーターフロント?

タワーマンションが林立し、なおも新たに、建てられています。

 

それはいいとしても・・・・何せ、道路事情には閉口した。

東京の古い下町のような、狭い道ばかりで、待機場所に難儀した。

 

トヨタ・ハイエースは、普通車としては、見た目デカイが、道路占有面積は、クラウン程度だ。道路占有面積とは、字の通り、「どれだけ道路のスペースを取るか?」で、

大きいほど、道路をふさぐので、交通の邪魔になる。

タワマンが林立する地域では、乗車人数の割りには、道路占有面積がデカい、高級な部類の、ベンツや BMWなどの外車も 当然、多くなる。

見かける車よりも、道路事情が、ものすごく悪い、と感じてしまうのである。

綱島街道以外は、正直、軽自動車以外は、教習所のクランク、幅寄せの練習状態という道路に、

昔の天安門広場前の通勤風景の如く、自転車がゴチャマンと走り回る。歩行者は 信号以外のところでも、平気でスマホの画面を見ながら(クルマなど気にせず)斜め横断する・・・・

という、東南アジアのような、カオスな風景が広がる。

運転の腕前を上げたい人には、最適な道路事情だが、日常がこれでは、あまりくつろげるような気はしない。

待機中に食べるものを、現地調達しようとしたが、狭い道路が渋滞して、街中のコンビニにも駐車場が無い。あるとしても、タワー型だから、ハイエース・グランドキャビン、車高 2.3 m は、入れない・・・・・

とりあえず、ガイドコースを下見しながら、中原街道近くに、駐車場のあるローソンを見つけた。

朝6時から、水しか、口にしてなかったから、さすがにかなり空腹だ。

しかし、お釜にごはんが炊けたまま、出てきてしまったので、

帰宅すれば、ごはんは そのまま保温されている・・・・

夕方近くに、いくら空腹だ、といっても、ここで ご飯物では、逆に帰宅してから、せっかく炊いた ササニシキが味わえない・・・・ と、結論はコレ。

空腹対策に、コロッケパン。明るいうちに、デザート先取り!(笑)

1日2食が、おやつと 夕食になってしまいました。

帰宅後の夕食、冷奴、サラダ、ごはん、味噌汁、の定番です。

少し変えたのは、発売開始なのか? いつものローソンのミックス野菜が 「パプリカ入り キャベツミックス」になっていた?!

パプリカは、血流をよくするらしい・・・

身体に良い、というなら、食べてみようと思うわけです。

「身体にいい」という評判は、最初だけで、後から、

「別に、○○でなくても、キャベツで摂取できる」

「ニンジンで充分」

なんて 言われることも、枚挙にいとまがないのが、

今までの、いや、たぶんこれからも、日本の 「俗説がもっともらしく したり顔で語られる」お決まりのパターンでしょう。一応、調べたほうがいいと思いますが・・・・。

野菜なら、食べてもいいだろう、と思います。

ミンチ肉だったら、何の肉だかわからないから、止めておきますが。

子どものころは、牛乳を、水代わりに飲んでいましたが、今は 乳製品を改めて摂取しなくなりました。

でも、なんとなく 胃腸の調子がイマイチ、というときは、ヨーグルトをデザートにします。

甘さを最初はつけてないものを買ってきて、ハチミツをかけて食べる。

これで、便秘薬不要で、お腹スッキリです。

 

 

 

 

 - 飲食記録