120 kg 超から 80 kg前後へ ~ 40代で初めて成功できた 究極ダイエット実践記録

幼稚園前から超肥満児で 17歳で90kg超、体重3桁で苦しみ続けた超デブ男が、45歳で超肥満を解消、好きなものを飲み食いして 177cm 80kg 前後を保ち続けている記録を実況大公開

平成29年 2017年 6月16日(金)

      2017/06/19

本日の体重測定

83.8 kg   → 83.2 kg

マイナス 600 g  (0.6 kg)

外食を控え、自炊にする。

さらに しっかり眠るだけで、微減します。

自炊といっても、出来合いのものを 買ってくることも かなり多いですね。

肘腱鞘炎になってから、フライパンを持つのが辛くなったので、

今度は

「鉄板焼用の 鉄板、グリドル でも手に入れようか?」

と考え中。

グリドルといえば、子どものころ 脂肉にハマッてしまったことが ありました。

小学2年のころだったと思います。

富士山の麓、朝霧高原に 家族旅行に行ったとき、ジンギスカン BBQだったのです。

大人になった今は、マトン、あの 羊の肉の 独特な風味も 味わいと思えるようになりましたが、子どものころは、あの匂いで ダメでした。

ジンギスカンを前に、肉が食えない・・・・

たまたま、鉄板にあった 脂肉が、いい味出していたので、

それをおかずに、腹いっぱいにしたのです。

この旅行から帰って、家で 焼肉が増えましたが、

私は 焼肉のタレで少し焦げ目のついた 脂肉に すっかり ハマってしまいました。

親は、肉屋で、オマケにくれる肉を、私が喜んで食べるので、

「安上がりでいい」と言ってましたね。

もちろん、ただでさえ 油脂、脂肪分は、高カロリー。

それが、焼肉のタレをまぶした 脂肉のドカ食いですから、今 思えば

「これで 太らなかったら、別の病気なのでは?」

と疑ってもいいくらい、

即効性のある 太るための食事

をしてました。

こりゃ、ただでさえ 肥満だったのですから、超肥満になるのも、時間の問題でしたね。

いや、考えようによっては、成長期の子どもだったから、

逆に 体重 3桁に至らず、70 kg くらいで収まっていたのかもしれません。

とはいえ、小学6年には、体重 70 kgになってました。当時の 身長 160 cm .

今時のお子さまなら、そんなに大きい方ではないかもしれませんが、

昭和50年代 (1976 年)の小学生で この身長。さらに 70 kg 強は、

傍目で見ても、デブ歴然、という 外観でした。

その後も、デブが続いてしまったので、肥満歴40年超、

医者にも見離され、運動しようと スポーツジムに行くも、

息切れで その日に辞める始末・・・・

いま振り返ると、ずいぶん辛い思いで、苦しんだものです。

ダイエットに、ずいぶん、なけなしのお金も、はたきました。

飽きもせず、本日も、ローソンの 野菜カレー。

いつも、皿に盛ってしまってから 写真 撮ってましたが、

これです !

野菜か 味噌汁で、栄養バランスを。

一人暮らしの男こそ、しっかり自分で 健康管理!

といいつつ、出来合いのもの、多用してます。

 

夕食は、びはん醤油で 冷奴 !

味噌汁、野菜も追加しました。

 

食後のデザートは、いつもの、木内製菓のダンゴ。

今回は、ゴマ団子です。

草団子ではなく、白地のベースに黒ゴマ、のタイプ。

ペロっと平らげてしまいました。

 - 飲食記録